こんにちは。

ありのまま春日のウェンツです。

少しづつ暖かい日が続いて春日も字のごとく春らしくなってきました。明るい時間も長くなり、つい長く作業してしまいます(笑)

さて、ありのまま春日として農業を始めて主にFacebookにて近況を更新中ですが、今年から米作りに挑戦します。

そこで昨年まで米作りをされていた分校カフェharuhiに向かって右側の田んぼを耕しました。

トラクターは近所の方から

「好きに使っていいよ」

と言っていただき借りることができてます。そういう小さなことですが私たちにとってはとても大きく助かっています。

春日の人は温かく時には厳しく私たちに向き合ってくれて、こういう人に感謝して向き合っていきたいと感じます。

こうして春日の皆さんのおかげで、このように分校カフェharuhi前の一本道の一帯をより美しくすることができました。

そして4月に入ると本格的に田植えの準備に入り田植えに向けて準備していきます。

田植えの時期の5月中旬ごろには田植えイベントも開催する計画をしていますので是非参加お待ちしております。

みんなで泥んこになりましょう!

詳しい内容は改めて報告しますのでお楽しみに。

そして農業を始めて最初に植えたのが高菜ですが

「むかし美人の会」のマツモトさんからいただいた苗だったのが春に向けて大きく育っています。

高菜も分校カフェharuhi主催のイベント等で販売していきます。

それに高菜漬けワークショップなどをイベントとして開催するのもいいな~と構想中です。

是非今後のありのまま春日の農業の行方を見守っていただけると嬉しいです。

それでは(^▽^)/

記事一覧