こんにちは。

ありのまま春日のウェンツです。

今回も【農業】についてお話させてください。

佐賀県嬉野市春日地区で農業を始めると決めてから早三ヶ月が過ぎました。

ゼロからスタートした私たちですが地域の方々のご協力のもと農業をする上で欠かせない土地が予定より少し多い約9反もの田や畑を貸していただけることになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで必要となってくるのが農機具。

既に地域の方から倉庫に眠っている田植え機を超格安で譲っていただき、別の方からもトラクターを好きに使っていいよとまで言われています。

しかし、コンバインだけが解決していない状況でした。

地域の方にも貸していただくよう交渉しましたが大事に使っている方が多く、無理にお願いするのも違うと思い購入することにしました。

しかし、ゼロから始めたからこそ現時点で農業での収入もなく資金に余裕があるわけでもないので新車は眼中になく、中古で探していたところ予算に合うコンバインが見つかりました。

オンライン上でお店とやりとりをしてもらい
ありのまま春日でも唯一農機具に詳しい淳さんが現地に機械を見に行ってくれました。

そこで実際の機械の状態を見て判断した結果、購入することに決めました。

数日後、支払いを済ませ現地に僕と淳さんでコンバインを取りに行きました。

そして無事受け取りました!

トラックに乗るか不安でしたが何とか乗りました!

そして春日まで安全運転で運搬。

ついに春日の地にコンバインが降り立ちました。

保管場所を鶏小屋を作った牛舎に決めていましたが、そこまでの道が凸凹が激しく道が狭かったので自走で牛舎まで行くことに!

そこで、悲劇が!!!!

何と道中で機械が止まってしまいました!!!

この時、購入時にバッテリーの劣化があること言われていたのでバッテリーが原因だと思いました!

しかし、僕と淳さんは軽いパニック状態!!!

とりあえず軽トラのバッテリーにブースターケーブルを繋ぎジャンピングスタートを試みるも…

復旧せず…

この時点でバッテリーが壊れたと判断して
みーさんがバッテリーを買ってきてくれることに

約30分後…

みーさんが到着して買ってきてくれたバッテリーを接続して

「もう大丈夫」

と思いながらエンジンを始動!!

動かない…

途方にくれた時、まさか燃料じゃないのか?

でも確認したんです。少ないけれど、かすかに入ってる。

でもとりあえずバッテリーではなかったと判明したからダメもとで軽油を入れてみました。

そしたら!動きました!!!

ただの燃料切れだったんです。。。(笑)

これは本当にいい経験になりました。

バッテリーが劣化していたことしか頭になく、バッテリーとだけしか思っていませんでした。

しかも、道のど真ん中で止まってしまったので尚更パニックになったのが長引いた原因です。

冷静になれば良かっただけの話ですが、いざそのような状況になると頭が回らなくなると改めて感じました。

そして無事、保管場所の牛舎に収めることができました。

いろいろとありながらの納車でしたが、この経験もいい思い出となりました。

そして、納車初日からある意味良い思い出になったからこそ実際に稲を刈る時には本領を発揮してくれることでしょう。

ありのまま春日として、この春日地区で農業を始めるにあたって
ここまでスムーズに進められたのもチームのみんなや地域の方々のご協力があってのことだと思います。
まだまだ始めたばかりですが、そういった方々への恩返しは私たちが一生懸命春日地区で農業に励むことだと思っています。

もちろん大変なのは承知の上です。

大変だからこそ感謝の気持ちも生まれるし自分たちが育てる作物や畑や田んぼにも愛着が湧くと思います。

こんな私たちですが、いつの日か春日で育った野菜を皆さんにお届けできることを楽しみに明日からも頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いします。

記事一覧