こんにちは。

ありのまま春日のウェンツです。

春日地区も温かくなってきて日照時間も長くなったことによって、つい時間を忘れてしまいます。

さて、僕たちは春に向けて植える野菜の種を選んだり畑を貸していただいてる方との書類作成や捺印をお願いしに周ったりとしているところです。

そこで私たちが最優先にやらないといけないことが

畑を守ること

作物を植えるとイノシシなどの害獣が畑を荒らしに来ます。

荒らしにというよりは作物を狙っています。

せっかく植えたものが食べられると元も子もないのでイノシシから守るために畑を囲うようにワイヤーメッシュを張っています。

最初に購入した約100枚のワイヤーメッシュはharuhiに向かって西側で使い切ってしまいましたので追加で購入してきました!

なかなかの量に降ろすのが大変でした…

田んぼの中にトラックが入れないので、このような感じで張る場所へと運びました。

淳さんはワイヤーメッシュを張るのが得意です!

そして数日に分けて無事張り終えました

これで一安心です。

そして、分校カフェharuhi前の田んぼ全てを囲うことができました!

張る前はイノシシの足跡が畑に残されていましたが、ワイヤーメッシュを張って以降、侵入の形跡はありませんでした。

達成感に満ち溢れています!!

しかし、この春日地区。花粉の飛散が激しく花粉症持ちの淳さんとウェンツは花粉との戦いでもありました(笑)

そして、

引き続きではありますが前回のブログで「鶏舎を作った話」で登場した牛舎の近くにも約2反の田んぼをお借りしているので、そちらも晴れの日優先的にワイヤーメッシュを張っています。

そっちもまた終わり次第報告しますね。

まだまだ朝晩は肌寒く感じますが、また明日も春日での作業を進めていきます。

今後とも見届けていただけると嬉しいです。

記事一覧