こんにちは!ありのまま春日のウェンツです。
本日より、ありのまま春日のホームページでブログとして「ありのまま春日」に関する発信を強化していきます。
やはりこのプロジェクトを行う上で大事なのは応援してくれる人の存在だと思います。しかし、今まで発信が上手くできておらず、「ただの自己満」でしかなかったのが現状でした。
遅いですが、これじゃいけないと危機感を感じ本日からではありますが「ありのまま春日」を「ありのままに」発信していきますので是非応援していただけると嬉しいです。
前置き長くなりましたが早速本題に入っていきます。
本日の午前中は旧牛舎(※旧牛舎とは春日のある方が使っていいよと言われた場所。今は堆肥や農機具の保管場所として使わせてもらってます。)の中に
計画中の鶏舎の材料をコメリ武雄店に調達に行ってきました。
鶏舎は何となくで「こういうもの作りたい」というイメージから淳さんが設計と必要材料を大まかにリストアップしてくれたものを元に購入してきました。
それを早速使って屋根部分を作り始めましたが途中でお昼になったので今日はここまで!(笑)
これだけ?
と思いました?(笑)
ここだけの話、翌日、春日地区は雨予報だったことに気付き
牛舎内での鶏舎作り作業は雨でもできるので屋外作業でもある
ワイヤーメッシュ張りをしないとと途中で気付いたからです。
優先順位の把握は大事です!w
そして、午後からは分校カフェharuhi の前の一本道部分をワイヤーメッシュを張る作業をしました。
これまた淳さん大活躍!
ワイヤーメッシュを張るのはお手の物のようで初めてだった僕は教えてもらいながらの作業。
春日地区はイノシシなどの害獣がたくさん生息していて農業をやる上で付き合っていかなければならない存在。いかに畑を守れるかなのでワイヤーメッシュを張って少しずつ形になってくると「畑を守るんだ」という気持ちのせいか達成感をすごく感じながらの作業でした。
この作業も暮れ始めここまで完成しましたので終了。
着々と畑も整備されてきていよいよ本格的になってきてますが自分たちらしくの気持ちを忘れず、明日も頑張っていきたいと思います。