今回の動画は「米の収穫(稲刈り)」のお手伝いをしてきた動画です。

佐賀県嬉野市春日地区でお世話になっているおばちゃんとおじちゃんが 稲刈りをするということで微力ながら手伝ってきました。

コンバインで刈り取る作業やライスセンターに収穫した米を運ぶ作業など、米を作るということがいかに大変か、さらには田植えの事まで考えると凄いとしか言いようがありません。

地方の田舎の小さな町にすぎませんが、やってること、営んでいることはどこよりも温かみがあり自慢の場所でもあります。

今回の手伝いを通して農家さんの大変さやお米のありがたさを感じ 感謝することを忘れてはいけないと感じました。

今回の動画は前編と後編に分かれています。

前編ではマツモトさんというご夫妻の稲刈りを手伝いました。
主に収穫した米をライスセンターに運ぶ作業を手伝いましたが、それだけでも「助かった」と言っていただき嬉しかったです。そして、おにぎりや手作りの漬物もいただきました。
こういうおばあちゃん、おじいちゃんを大事にしていかないといけないなと感じました。

後編ではマツバヤシさんというおばちゃんが台風10号によって倒れた稲を手作業で刈られてました。倒れていると機械で刈るのが難しいらしいみたいです。これがまた大変な作業で稲を手で刈るのは腰が痛くなったり当日は暑かったので少し張り切って刈ると余計に疲れてしまいました(笑)

今回お忙しい中ご協力いただけたことに感謝です。

是非皆さんもこの動画を通して少しでもお米に対する考え方などを再確認していただけると 山ん中ちゃんねるとしても大変嬉しく思います。

※この記事から見れるのは前編のみです。
是非YouTube上で続けて後編をお楽しみください。
https://youtu.be/rfMj-SEj3IA

記事一覧