突然ですが、皆さん竹でお米を炊いたことありますか?

恐らくほとんどの方が経験したことない事なのかなと思ってます。
もちろん私たちもこの企画をするまでは炊いたことがありませんでした。

動画としては春日のおばちゃんとおじちゃんに協力をいただいて竹を切るところから体験できました。

竹って結構な斜面に生えています。
撮影の時は雨が降った翌日だったこともあり足場が悪い中でしたが、竹を切るのも滅多に無いので貴重な体験でした。

そして今回は白ご飯と炊き込みご飯にパン?を作りました。

竹を自分で切り抜いて、お米を入れて、炊く。

何とも言えない幸せな時間でした。

そして炊いてる最中の竹から聞こえる「シューシュー」という音。これは是非聞いてほしいです。もうこの時点で早く食べたくなるほどのワクワクでした。

そして、ついに炊きあがったお米。
蓋を開けた瞬間に湯気とともにお米の香りと、ほんのり感じる竹の香りが忘れられません。

こういった私たちにとっての幸せな体験をみんなにも体験してほしいという想いもあるので今後も皆さんと一緒に体験できるようなイベントも計画していますので乞うご期待です。

公開している動画は前後編の2本立てで後編は40分超の大作となっております。
またもっと見てくださる方に伝わりやすくリベンジ計画も水面下で進んでいますので、こちらもあわせてお楽しみに!

記事一覧